ちょっと行ってくるわ✋🚴💨

(〃’‐’〃)🚲💨

【ロードバイク】クリぼっちムーブ2021

 

前置き

12月24日

今年も始まりました。

サイクリストの年末イベント「rapha500festive

クリスマスイヴから大晦日までの8日間で500㎞走ろうというイベントです。

自転車にドはまりして早一年、このイベントは走りきり快く新年を迎えたい!

と思ってイベントが始まるのを待ちわびていました。

 

実は今年は「エベレスティング」から始まった年、何度も挑んで砕け散ってきました。

失敗にしたままで終われない

何とか達成という形で今年を締めくくりたい

それに24日は「クリスマスイヴ

聖なる夜ですね

 

 

ってことで「エベレスティング」やってきました。

 

 

エベレスティングとは

エベレストと同じ標高分同じ山道を何往復もしろ!睡眠はダメだ!時間はいくらでもかけてもいいよ!というチャレンジ

詳しくはググると出てくるとおもいます。

 

達成して得られるものは

  1. 「最高の達成感」
  2. 「エベレスティングジャージを買う権利」←有料

要求されるもの

  1. 24時間ぶっ続けで動ける体力・精神力・忍耐力
  2. ある程度の計画性・ペース配分・場所選びなど

狂気のようなチャレンジです。

今回は五回目の挑戦となります。

 

そして

とにかく、エベレスティングジャージ欲しい!!!!!

 

本編

決行したのはクリスマスイヴの夜、2時

ふと、24日0時を回る前くらいに深夜テンションと謎のやる気が沸き上がってきました。

ほんとに思いつきだったので肝心の補給食は家にあるやつをかき集めて、、、

SOYJOY一本満足バーを三本ずつとバターロールパン6個入り、塩パンを持っていきました。

なくなったら上にパンの無人販売があるのでそれで済ませる作戦。

 

12月24日 2:04

f:id:O_Y1:20211231153208j:plain

開始

 

1往復7.4km、獲得標高222mの坂を40往復

4本1セットを10セット、1往復25分、休憩入れて1セット2時間

とペース設定しました。

 

気温は3度前後

つま先と手がすごくかじかみます。

不思議と眠くはない!

 

いざ、開始!

f:id:O_Y1:20211231154730j:plain

1セット目終了

とにかく、下りがヤバい

スピードがでるため気が抜けません。

登りに関しては足には余裕がある。

体力は有り余っています。

f:id:O_Y1:20211231155154j:plain

5:25 2セット目 終了

2セット目まだまだ余裕

だれもいないので気分転換に音楽を流します。

それにしても、40本って途方もない本数と感じつつも4本10セットと考えるとだいぶ違う。

何やってるんだろうとたまに思いますが、自分にムチをうち足をとにかく止めるなと自分に言い聞かせます。

f:id:O_Y1:20211231160119j:plain

6:02 夜明け

このほんのわずかしかない一日の始まりを感じる景色がたまらなく好きです。

 

ここまでで登り始めて四時間経過

このとき、ものすごく帰りたくなっていました。

f:id:O_Y1:20211231155900j:plain

5
20本目終了!!

半分の4424m

あと半分!!!

半分を越えてからが本当のエベレスティングの開始です。

今日達成できなかったら今年をすっきりと終えることはできません。

 

明日のこの時間は家でダラダラしているだろうと考えると気持ちがラクだ...

 

f:id:O_Y1:20220126163857j:plain

12:22 

足が回らなくなってきてペースが落ちてきたので秘密兵器を投入します。

BCAA!アミノ酸!!

f:id:O_Y1:20220126165100j:plain

13:30

とにかく、ハンガーノックにならないように気をつけました。

もうすぐで12時間経過。

補給を怠ると動けなくなる&足が攣る。

身をもって体験しているのでこれだけは気を付けます。

f:id:O_Y1:20220126170140j:plain

f:id:O_Y1:20220126170254j:plain

15:35 7セット目終了

気づいたら開始して12時間以上経過。

f:id:O_Y1:20220126171129j:plain

16 : 22

あと3セット。

あと12本です。

ここまでほぼペース設定どおり1セット2時間ほど。

あと3セットなので6時間ですね。

考えない、考えない、

f:id:O_Y1:20220126171905j:plain

17:57 8セット目終了

ポツポツしてきました。(笑)

獲得標高7000mを突破!

日が暮れて気づけば周りは真っ暗。

もうここまで行ったら後には引けません!

ポツポツ程度雨じゃない!!!これは雨ではないと言い聞かせます。

f:id:O_Y1:20220126172610j:plain

f:id:O_Y1:20220126172552j:plain

20:17 9セット目終了

土砂ぶり(笑)

ラスト4本!!!!!!

無理矢理決行

クリスマスイヴの夜、土砂ぶりの中を走る。

狂気じみた挑戦がさらに狂気さを増します。

終了!

気圧の変化でサイコンをやられた...

20時間経過して目標本数の40本終了!

身体冷えすぎてヤバかった...

家に着くまでの記憶がほとんどありませんでした。

 

 

それと、Rapha500も無事に終えることが出来ました

 

やっと...やっと!「エベレスター」の仲間入りを果たすことができました。

 

そして、エベレストと同じ高さまで行ける男になりました😊

完。