ちょっと行ってくるわ✋🚴💨

(〃’‐’〃)🚲💨

【ロードバイク】伊豆半島一周

目次

はじめに

今回は伊豆半島を1日で1周してきました。

距離は自走込みで330㎞

初300㎞オーバーのロングライド!

日本7大1周サイクルボールの中でも最難関?

特に西伊豆はアップダウンがすごいらしい。

 

それと、基本情報技術者試験という国家試験に合格しました。

開放感でとても遠くに行ける気がします。

て、ことで試験が終わった次の日に開放感という勢いに乗って伊豆半島一周してきました。

当日

静岡~沼津

眠さには勝てませんでした。

家を出たのは2:40頃

果てしなく海沿い真っすぐ(笑)

無心で淡々と進みます。

 

夜は走りに集中出来るのか時間が経つのが早い早い。

f:id:O_Y1:20211106215925j:plain
f:id:O_Y1:20211106215948j:plain
5:03 沼津港到着 朝ごはん

静岡の国道1号を抜ければ信号は全くないので2時間ちょいで到着。

ソロのロングライドでは基本、休憩は必要最低限で済ませるスタイル

沼津港の近くのコンビニで朝ごはんを食べました。

朝ごはんは塩にぎりとみかんコーラ(珍しかったので購入)

f:id:O_Y1:20211106221655j:plain
f:id:O_Y1:20211106221707j:plain
5:28 伊豆イチ開始!

補給食にはSOYJOY4本購入背中のポッケに突っ込みボトルに麦茶を入れる。

そして朝日と共に伊豆イチスタート!

沼津~大瀬崎

f:id:O_Y1:20211106222737j:plain
f:id:O_Y1:20211106222730j:plain
6:28 大瀬崎

大瀬崎到着

沼津港から約30㎞

大瀬崎は「砂嘴」という地形で地図で見るとスプーンみたいな形をしています。

ここまでの90㎞はほぼ平坦、グロス平均速度28㎞

f:id:O_Y1:20211107004654j:plain

大瀬崎~戸田

登りのキツさを忘れさせるような景色。

綺麗な景色に感動。

f:id:O_Y1:20211106232711j:plain

7:13 戸田 富士見海岸通り

長い下りを下って戸田へ

海がとてもきれい

戸田~土肥

f:id:O_Y1:20211106230847j:plain

7:33 碧の丘

戸田から先は全く知らない世界

f:id:O_Y1:20211107003703j:plain
f:id:O_Y1:20211107003658j:plain
7:51 旅人岬

 

尻痛、?!

筋肉痛の痛み方じゃない(笑)

 

ダンシングでグイグイ進みます

f:id:O_Y1:20211109211716j:plain

8:23 恋人岬

f:id:O_Y1:20211109214452j:plain

9:00 仁科

 

松崎~下田

伊豆イチをするにあたり事前調査では松崎から下田への60㎞区間はコンビニがありません。本来ならばここが西伊豆最後の補給ポイントです。

水はなくなりペースが落ちてしまいました。

補給はできないのでそのまま、西伊豆マーガレットラインを進みます。

f:id:O_Y1:20211109231156j:plain

ヤバいと思いながら進んで行くと、、

f:id:O_Y1:20211109231328j:plain

10:16

なんと!ガソリンスタンドがありました。

f:id:O_Y1:20211109231437j:plain

10:16

自販機もありました。

本当に助かりました。

ただのガソリンスタンドでこんなに喜んだのは生まれて初めて...

f:id:O_Y1:20211109233242j:plain

足は少し回復し、少しペースが戻りました。

f:id:O_Y1:20211230131615j:plain

10:22 入間

そのまま、入間まで淡々進んで行くと、石廊崎へ行くかショートカットして下田へ行くかという分かれ道があります。

せっかくなので石廊崎へ進みます。

f:id:O_Y1:20211230132201j:plain

景色が綺麗だ!

ここを抜けたら折り返しの下田へ入り東伊豆、あと半分です。

f:id:O_Y1:20211230133557j:plain

あいあい岬

f:id:O_Y1:20211230133415j:plain

11:09 石廊崎

石廊崎伊豆半島の先端!ここから東伊豆

よし!行くぞと意気込んで進みます。

が、あれ、進まない(笑)

なんと爆風の迎え風でした。

嘘だろ...と思いつつ下田着

ここまでで距離180㎞、獲得標高2013m 時刻は12時

家を出てすでに10時間経過しています(笑)

f:id:O_Y1:20211230134407j:plain

下田 12:07

西伊豆は特にキツイと聞いていたので西伊豆さえ抜けてしまえばこっちのもんだと思っていて、東伊豆は完璧ノーマークでした...

東伊豆

12:47 白浜海岸

風が強すぎる...

海岸沿いを気持ちよく走る予定がまさかの爆風向かい風

しかも、今から進む方向ものすごく曇ってる...

ここら辺からふくらはぎが攣り始めます。ダンシングを多用したことが原因でかなりふくらはぎにダメージをくらっています。

そして大腿筋が攣り、内転筋が攣りオールアウト(笑)

降りてストレッチして筋肉を伸ばし、また攣っては降りてストレッチの繰り返しでした。

ふくらはぎはペダル回しながら攣りを治すことができるけど、内転筋が攣るとまじでペダルが回せないことを身をもって学びました。

13:12 尾ヶ崎ウイング

きついけど自然は最高だ!

16:00 伊東市

伊東から伊豆に抜ける山道で雨に降られる。

16:48 修善寺

17:54 伊豆半島一周終了!!!!

東伊豆から虚無って淡々と進みようやく沼津港にたどり着きました。
ここから帰宅さらに60㎞

虚無虚無タイム(笑)

20:59  完走!!

 

疲れたー!!!!

日本7大1周最難関コ―ス「伊豆イチ」完走!!!!

 


ロードバイク購入時には300kmどころか100km走ることですら考えられなかった自分ですが、300㎞走破することができました。

 

そして、1日で300km走れる男になりました😊