ちょっと行ってくるわ✋🚴💨

(〃’‐’〃)🚲💨

【ロードバイク】味噌カツが食べたかった。静岡⇔名古屋

f:id:O_Y1:20211105231234p:plain

 

 

はじめに(目的、きっかけ)

10月31日

今回は静岡⇔名古屋です。距離は400㎞!

2021年10月初めに伊豆イチに挑戦した際は330㎞3000upを20時間で走破しました。

最長距離を更新し続けかなり自信がついていました。

 

普通の人なら1日で行ける距離じゃないと思うかもしれませんが案外いけちゃいます。

世の中には東京~大阪を1日で走る猛者たちがいます。そんな人たちに比べれば足元にも及ばない。

それと同時に少し前にやった飲み会でも「矢場とん」の話題になり行きたいという気持ちが余計高まっていました。

次の日は就活スタートアップ講座があるので、目標は24時間以内に帰ること。

味噌カツキャノンボールと名付けよう。

 

いざ、名古屋へ

出発日前日

昼間は家の庭でBBQ、そして21時までバイト

24時を過ぎたと共に出発します。

ロングライドの前はそわそわして落ち着かない

 

出発前のカーボローディングを兼ねて帰った後の夕飯のピザとお弁当で腹ごしらえ

 

10月31日、夜中の0時に家を出発。

f:id:O_Y1:20211105174643j:plain

23:52 出発前

自転車の装備はこんな感じ

少しでも重くしたくないので必要最低限

補給食等は背中のポッケとサイクリングリュックへ。

ちなみに天気予報は雨だったけど次の日は晴れてたのスルーしました。

 

ルートは、ほぼほぼ国道1号東海道を通っていきます。

 

出発

出発して30分くらいで順調に宇津ノ谷峠を通過し藤枝へ。

一直線でど平坦、風向きも追い風で快調なペースで走っていると予報通りポツポツ降り始めてきました。

 

でも、そんなに気にならない程度。

逆に路面がぬれてるおかげで転がり抵抗が減っているのか、いつもより疾走感を感じる

そのまま淡々と時速30~35kmで巡行。

まあ、帰りは向かい風か~と思いながら藤枝~島田を快走。

金谷峠に入ったところで雨が少し強くなってきました。

f:id:O_Y1:20211105183509j:plain

1:50  島田 金谷峠

サブ端末で流れていたWANIMAの「やってみよう」の「雨はいつまでも続かない、土砂降りも楽しもう」という歌詞に大分助けられました。

雨に打たれながらも足は止めません。この状況も楽しもうと自分に言い聞かせて淡々とペダルを踏みます。

すべては味噌カツを食べるため!

10月下旬でしたが不思議と寒くはない。

金谷峠を下って掛川、袋井、岩手、浜松バイパス区間を駆け抜けます。この区間は事前に調べていた通り自転車が通れない区間が多数あるのでなかなか走りづらかったです。

あと、夜中なのに散歩している人が多かった。

人が結構いる中でプレイリストに入れていたうまぴょい伝説が流れていることに気が付きます。

ずきゅん!ずきゅん!走り出し~♪

気持ち強めにペダルを踏み駆け抜ける。

f:id:O_Y1:20211105185436j:plain

6:04 岡崎市 本宿町

浜名湖を越えたら辺でちょうど100キロ、ここまでで名古屋まであと半分か、、

ここまで休憩なし、補給は信号待ちで補給食の袋を開けて走りながら補給します。

浜名から岡崎の80㎞区間が体感一番長く感じました。

大切なのは何も考えないこと(笑)

岡崎入ったあたりで明るくなってきたので音楽はストップ。

なお、雨は止まず。

まだ夜明けなので交通量は少ない。一気に行きます。

f:id:O_Y1:20211105191208j:plain

9:00 名古屋駅到着

無心で走り名古屋駅到着!

長かったー!

 

f:id:O_Y1:20211105193445j:plain

名古屋城

矢場とんの開店時刻が10:30で時間空いてしまったのでちょうど近くのきんしゃち横丁に矢場とんがあるので名古屋城を観光しつつ時間を潰します。

名古屋の入り口から入るとスタッフさんが名古屋城名物金鯱と写真を撮ってくれました。

ダウンロード用は無料。写真は1500円くらいでした。(うろ覚え)

 

スタッフさん 話のネタにもなるから!ぜひぜひ!

 

押しに弱い自分。何もお土産なく帰るのも勿体ないので買いました。

その後、スタッフさんと少し会話をしてから名古屋城散策。

f:id:O_Y1:20211105191139j:plain
f:id:O_Y1:20211105200905j:plain
矢場とん 金しゃち横丁

開店まじか店の周辺に人が集まり始めました。

 

そして....ついに!!!!!

 

 

f:id:O_Y1:20211105202042j:plain

極上リブ鉄板とんかつ定食(税込2100円(うろ覚え))
味噌カツ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

静かにテンションが上がります。

これが味噌カツ

美味しすぎて水のように溶けます。

店員さんがどんどんおかわりを進めてきてくれるおかげで遠慮なくいただきました。

おかげ様で満腹

あっという間に完食。

f:id:O_Y1:20211105205844j:plain

帰りを応援するかのような青空

目的は果たした!帰ります。

外に出たら晴れている!!!

帰るまでがロングライドです。

 

味噌カツパワーで帰ります。

名古屋の滞在時間はたったの2時間(笑)

f:id:O_Y1:20211105210637j:plain

11:21 愛知県庁

 

愛知は道が広い分交通量が多い。

 

 

サイクリストの聖地?的な感じの場所

f:id:O_Y1:20211105211650j:plain

15:03 岩屋キャノンボール 

一人のサイクリストとしていつかはキャノンボール達成したいですね。

f:id:O_Y1:20211105211704j:plain

コーラはガソリンだ!

塩見坂手前のコンビニで補給とトイレ休憩。

コーラはリカバリードリンクとして優秀。

トライアスロン大会の動画でもドリンクでコーラを配っていたところを見ました。

行きで通った浜松バイパスが思ったよりもめんどくさかったので東海道から県道312号を通る道に変更。

信号は多かったけどバイパスを通るよりはマシに感じました。

ここで気づいたら300㎞を越えていた(笑)

その後の磐田、袋井、掛川のバイパス区間も戸惑いながらも突破!

そして、再び金谷峠へ

ここが今回のロングライドで一番きつかったです。最初の登り7%区間で改めて脚の疲れを実感、まったく踏めないし進まない(笑)

あ、疲れてるな~と思いながらなんとか登りきり島田~藤枝区間

大井川が見えた時点で少しほっとしました。

f:id:O_Y1:20211105213237j:plain

20:37 静岡駅到着

静岡駅到着ここまできたら後は家に帰るだけです。長い1日でした。

21時頃ゴール。

 

おわり

f:id:O_Y1:20211105215620j:plain
f:id:O_Y1:20211105215637j:plain

 

距離393km、獲得標高1705m

21時間で名古屋往復できました。

名古屋の滞在時間を除いて19時間

途中浜松バイパスのルートを変更したので短くなってしまいましたが、無事走り抜きました。

キャノンボールの射程圏内!?(* ̄▽ ̄)フフフ

 

とりあえず、名古屋を1日で往復できる男になりました😊

 

では、また次回